Top Job Collection Press Release Column Profile Online Store Shop Contact us
Column

☆Vol.116 豊穣の巳年 2013.1.15 up


「福来樹」
 

謹んで新年のお慶びを申し上げます。

旧年中は大変お世話になり、誠に有り難うございます。
皆々様の本年のご多幸と御健勝を、心よりお祈り申し上げます。

巳年の巳は蛇が冬眠から目覚めて地上に這い出す姿を表していて、「始まる、定まる」等の意味合いがあるそうですね。
脱皮は「復活と再生」を意味しておりますので、昨今の日本には、とても有り難い干支です。
蛇は古来より信仰の対象とされておりまして、谷神、豊穣神、天候神などとして崇められ、祭祀や祀りごとの「祀」に「巳」が用いられているのは、「祀」とは自然神を祀ることであり、自然神の代表的な神格が巳(蛇)だからだそうですよ。
巳年は奥深いですね〜。

七福神のおひとりの、弁財天様は蓄財と芸能の女神様ですが、蛇の形をした神様として祀られていることが多いので、正に巳年は衣食遊のコクーン・プロジェクト豊穣の年!

有り難い事に、コクーン・プロジェクトのSpeakEasyも、MICHIYO INABAブランド、GDFブランドに引き続きまして、 アパレルの新ブランド”SpeakEasy”として、今秋デビューをご内定頂きましたので、巳の特徴の”探究心と情熱”を抱き、日々精進して参ります。

どうぞ皆様、本年もご指導ご鞭撻のほど、何卒宜しくお願い申し上げます。